2006年 夏 のピッティ・ウォモ レポート
 今年の夏のピッティ・ウォモはドイツのサッカーW杯と時期が重なってしまい、 おかげでエアーチケットがなかなか取れず、値段もいつもよりずいぶん割高になってしまった。
参加したバイヤーの数は昨年よりも若干少ない約21,700人とのことで、 世界全体の景気が上向きであることを考えると、 これもW杯の影響だったのかもしれない。
 天候は初日から少し汗ばむような暑い日が続いていたが、 各国から集まってきた格好の良いバイヤー達は、 それでも麻のジャケットを着て颯爽と歩いていた。 まさにお洒落に暑さ寒さは関係ないといったところだろうか。 今回会場内には洗濯物を干したオブジェ?がいたることろに展示してあり、 少しだけ涼しげな雰囲気を演出していた。
 今回もクラシコゾーンがあるメイン会場を中心に見てきたが、 シングルブレステッドはまだまだ全盛期と言った感じで、 2ボタンスーツを多く見かけた。
色はやはり今年も紺ジャケ紺ストが多く見られたが、 紺以外に淡色系の色もちらほら見られるようになり、 タイやその他の指し色にも鮮やかな色彩の物が使われていた。 ダーク一色だった日本の流行も、 そろそろ変わってくるのではないだろうか。
素材にはウール以外にリネンやシルクといった高級素材をミックスしたものも多く見かけ、 特にゼニアなどはそういった高級志向が強く感じられ、 中にはカシミア使いのサマースーツも展示されていた。
シルエット的にはまだまだクラシコ(*)全盛といった感じで、 伝統的なイタリアンカットのシルエットを提案しているブースの方が、 英国ブランドやモード系ブランドのブースよりも人が多かったように思える。 道行くバイヤー達が着ているスーツを見ても、 いかにもそれとわかるシルエットのスーツが多かった。
そんな中でもスキャバルのブースでは、 メイン展示にダブルブレステッドのスーツを2着展示しており、 英国ブランドならではのアイデンティティーを提案していた。 スキャバルは(ドーメル同様に)今後本格的にプレタにも力を入れてくるだろう。 いつ日本で人気が出てもおかしくないブランドなので要チェック。 (リングウッドではBest3に入る人気)
 今回も非常に多くのアジア人バイヤー(特に中国系とタイ人)を見かけたが、 今後増えることはあっても決して減ることはないこれらの国々が、 近い将来に世界のトレンドの主導権を握る日がくることを予感させる展示会だった。
*クラシコという言葉は本来シルエットやスタイルを表す言葉ではないが、 ここでは便宜上伝統的なイタリアンシルエットという意味で使用している。
各国から訪れるバイヤー達。皆気合が入っています。 タイトシルエットのスーツに白シャツノータイの組合せ。 白パンツにぴったりシャツのカジュアル系スタイル。
リネン素材の暖色系ジャケットも多く見かけました。 クレリックシャツをノータイでドレスダウン。クールビズ風? 期間中何度もお世話になった会場内のカフェ。
こんなに分厚いパンフレットもらえます。とっても重い・・・ クラシコゾーン。L.ボッレリはアイテムが更に豊富に。 商談に熱の入るバイヤー達。淡色系スーツがちらほら。
スキャバルのブース。英国らしくダブルをメインに展示。 ここでも淡色系シングル2ボタンスーツが多く見られました。 紺ジャケも復活の兆し。多くのブースで見かけました。


イタリア レポート番外編
イタリアの楽しみと言えば"食事"もその一つ。
ここでは今回食べたイタリアンの中でお勧めのものだけをご紹介します。
※評価の星数はあくまでも筆者の主観で、一般的評価とは異なる場合があります。
[ TORATTORIA ZaZa ] お勧め度 ★★★★★
住所:P.zza MERCATO CENTRALE 26/R - FIRENZE
フィレンツェ中央市場目の前にあるトラットリア。地元のイタリアンにも人気のお店。 今回行った食事店の中では一番印象に残っているお店で、中でもZaZa特製ステーキがお勧め。 人気店のため夜は並ぶことを覚悟した方がよさそうです。
[ VINI VECCHI SAPORI ] お勧め度 ★★★★☆
住所:VIA MAGAZZINI, 3/R - FIRENZE
シニョーリア広場からドゥオモ方面へ徒歩すぐ。パスタが人気のお店でランチ時は地元のイタリアンがやってくる。 何も考えずに今日のパスタを頼んでみたら、極太きしめんのようなパスタにツナが乗っているあっさりしてとてもおいしいパスタでした。 安い、早い、旨い。
[ TORATTORIA Benvenuto ] お勧め度 ★★★☆☆
住所:VIA DELLA MOSCA, 16/A - FIRENZE
ウフィッツィ美術館から東へ徒歩5分。フィレンツェ名物のビステカ アラ フィオレンティーナ
(Tボーンステーキ)がおいしい。 トラットリアですがこじゃれた感じのお店なので夜はカジュアルすぎない方がいいかもしれません。(肝心のステーキの写真を撮り忘れ・・・)
[ RISTORANTE IL LATINI ] お勧め度 ★★☆☆☆
住所:Via Dei Palchetti, 6/R - FIRENZE
あの中田ヒデも絶賛の人気店。世界中のTVで紹介されているためか開店1時間前から人が並び始める。 特にフィレンツェ名物のビステカ アラ フィオレンティーナ(Tボーンステーキ)が有名ということですが、 サービスはお世辞にもいいとは言えず、賛否両論別れるお店かもしれません。
[ZaZa] アンティチョークのオリーブオイル漬け [ZaZa] フィレンツェ名物のリボッリータ(豆料理) [ZaZa] 牛フィレステーキZaZa特製ソース
[ZaZa] アップルパイとマスカルポーネ [Benvenuto] 生ハムとモッツァレラチーズ [Benvenuto] トルテリーニ パスタ ホワイトソース
[IL LATINI] アンティパストの盛り合わせ [LA PIAZZA] 今日のお勧めパスタ(名称不明) [La PIAZZA] ラビオリのラグーソース


イタリアみやげプレゼント!
 今回イタリア滞在中にゲットしたおみやげを、抽選でプレゼントいたします。
ご希望の方は下記の応募要綱にしたがってどしどしご応募ください。
応募締切り:2006年7月31日
CUFF LINKS HAND SOAP
いかにもイタリアらしい色使いのハンドメイド カフリンクスのセット。 ハンドメイドのため、若干の不ぞろいな部分やずれなどがあります。 世界最古と言われるサンタマリア ノッベラ薬局のハンドソープ。 フィレンツェのメディチ家はメディスン(薬)の語源とも言われています。
上記おみやげを各1名ずつ合計2名様にプレゼントいたします。
[ 応募要綱 ]
プレゼントクイズに応募のうえ、 必要事項を全てご記入いただき最後のご意見ご感想欄に必ず「イタリアみやげ希望」と記入してご応募ください。抽選で合計2名の方に上記プレゼントが当たります。
※クイズがはずれた場合は当選対象外となります。
※どちらが当たるかは選べません。
※ 通常プレゼントクイズの景品(ネクタイ)との重複はできません。
※ 応募はお一人様一回限りです。(複数応募されても当選確率は変わりません)
※ ご当選された方の苗字及び都道府県は、当社ホームページのトピックス欄にて発表させていただきます。
応募は締切りました。
多数のご応募有難う御座いました。
また次回の企画をお楽しみに!